うおのめマリーの満遊記

都会の団地でプー太郎をしているエンジニアの日常。たまに軽く仕事とったりしながらまったりとスローライフを満喫中。料理が得意です。

2023年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

すでに1月も今日で11日になってしまってはいますが、あけましておめでとうございます。

うおのめマリーを本年もよろしくお願いいたします🐟

ブログ自体も始めたばかりで、Twitterも繋がりが薄く、しかも放置気味・・・という中で当ブログを見てくださる貴重な方々、ヒマな無職な方々、ほんとうにありがとうございます。

ご報告

釣りYoutuberのようなタグを出していてなんなのですが、

実はご縁があって本年2023年より正社員で仕事はじめました。

この報告聞いてブログだけ見た人はなんのこっちゃ?となりますね。

Twitterではいちおう「無職エンジニア」と肩書きをつけてのんびりと活動しているので、やっぱり形として無職ではなくなったから外さなきゃダメかなと自問自答したり、思考を無限の彼方へ飛ばしたりしてウンウン唸ったりしていましたが、一旦ここでカミングアウト(?)することに決めました。

そして「無職エンジニア」の肩書き外すか考えたんですが、外さないことにしました。

理由としては、無職の頃とやること変わらないからなんです。

実は無職の時でもエンジニアとしての活動を完全に止めていたわけではなくて、プログラミングの先生のようなメンター活動や就職活動用のポートフォリオのインフラ構築を請け負ったりなど、手伝いで小銭稼ぎみたいなことはしてたんですね。

今度の仕事は一応正社員であるものの、働き方が裁量労働制となっておりまして、自分の裁量である程度融通の効いた働き方ができるのが無職の時とあんま変わらないなぁと新年明けてから少し働いてみて思ったところが詳細な理由ですね。

あとは純粋にいつまた無職になるかわからないからそのままにしておこうかなと笑

まとめ

いきなり新年から肩書きうんぬんのかなりどうでもいい話ことを徒然なるままに書き綴りました。

基本的にはお話しした通り、事実としては無職ではないけれども、スタンスと言葉はそのまま「無職エンジニア」としていこうという感じですので何卒よろしくとお願いいたしまして新年のあいさつとさせていただきます。